2013年6月3日月曜日

kidsわいわい塾 「ひよっこ料理教室」

6月2日(日)、午前9時30分より、「kidsわいわい塾 ひよっこ料理教室」が開催されました。

児童が対象の料理教室なので、経験豊富な土本昭子先生に講師をお願いし、「学び教室」の多賀先生、佐藤先生にもお手伝いをお願いしました。

 

1年生から3年生までは、保護者同伴での参加をお願いしましたが、学年が下だと、一緒に来られる妹さん、弟さんは保育園児・・・ということで、少し心配をしましたが、ただの付き添いではなかったのです。やる気満々、しっかりとエプロン・三角巾持参で来られました。中には、マイ包丁も・・・。もう、脱帽です。

今日のメニューは、肉じゃがと卵焼き、そして、ごはんとお味噌汁です。


まず、肉じゃがづくりです。玉ねぎをから炒りし、お肉を入れて、じゃがいもを入れて・・・真剣な眼差しに注目! 次は、ニンジンを・・・加えます。 

「ニンジンをください。」 「ちょっと待ってください。」 お皿に移してっと。
 
無事にニンジンも入りました。
 
          
お味噌汁のおねぎを切るのも大変です。細かいから気を付けてね。高学年の児童がやさしく「てご」をしています。
 
 
 
こちらは保育園の年中さんかな? もともと切りにくいおねぎですが、包丁が悪いのか、まな板が悪いのか、なかなか切れません。見ているだけで、もう、ハラハラです。
 
 
 卵焼きは上手に焼けるでしょうか。
 
 
 卵を割って調味料も入れて、混ぜて・・・ついでに、ちょっと菜箸をなめて美味しいねって、味見もしました^^
 
 
 最初に卵汁を多めに入れたので、まとめるのに苦労していました。でも、先生に手伝ってもらって、きれいに仕上がりました。よかったね。おいしかったよ。 
 
 

またまた、素晴らしい共同作業・・・。 お家でもしっかりお手伝いをしているのだなって、見ていて嬉しくなりました。
 

 
あんなこんなで、2時間ですべて出来上がりました。

さあ、みんなで試食タイム♪



 
 
肉じゃがのレシピの中で、先生からのクイズがありました。「何かをいれると もっとおいしくなります。 さて、何でしょう?」 わかりましたか?
 
これを見た館長が「ぜったい 落としぶた!」と、自信満々・・・。
 ・・・で、やっていただきました。落としぶた! 公民館には落としぶたがないので、小さいお鍋のふたで代用です。
 
 
本当に、和気あいあいと楽しい雰囲気の中での料理教室でした。園児から6年生まで,やればできるってところをしっかり見せてくれました。ありがとうね。
 
 
次回は、来年2月2日(日)です。2月3日は節分なので、恵方巻を作ります。また、楽しくやりましょう。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿