2014年1月25日土曜日

地域の活動① のぞみ会のお弁当づくり

1月15日(水)の公民館は、玄関が開くと同時にボランティアサークル「のぞみ会」の皆様が次々にやってこられました。

「のぞみ会」は、地域の高齢の方へ届けるお弁当づくりをされています。作ったあとは、それぞれ手分けして皆さんのお家へ配達をされています。

代表のお二人がこの日のメニューにある「おはぎ」のために、昨日より「もち米」の準備をされていました。



さすが、ベテランの主婦の皆様・・・どんどんおはぎが出来上がっていきます♪

その一方で、付け合わせの「エビの煮物」が、食欲がわくような鮮やかな色、姿、そして、絶妙な味付けで仕上がっていました。


和室の方では、次々とパックに詰められていきます。



はい、出来上がり!

 
この日の献立は、おはぎ、エビの煮物、ほうれん草のごま和え、お大根と人参のなます、おみかんでした。

出来上がった65食分のお弁当は、のぞみ会会員の皆様が分担して昼食の時間に間に合うように届けられました。

受け取られた皆様の笑顔が浮かんできますね。

このように、ボランティアサークル「のぞみ会」も地域の見守り活動の一端を担ってくださっています。本当に有難いことで、ご紹介させていただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿