2014年1月8日水曜日

kidsわいわい塾 

1月5日(日)、午後1時30分より、kidsわいわい塾「子どもオリンピック」が開催されました。前回は、ロンドンオリンピックでの日本人選手の大活躍を受けて、急遽企画されましたが、今回は、東京オリンピック開催決定を記念しての開催です。


残念ながら、この写真は昨年のものです。
今年は少し位置を下げましたが、写真に撮るのを忘れました。(汗)
 
どんな競技をするかと言えば、オリンピックのように多種目の競技を、そして、お正月らしいものを・・・選びました。みんなで一緒になって楽しめて元気になれるものです。

運動場ではグラウンドゴルフを、体育館ではカローリング・紙飛行機飛ばし・竹トンボ・かるた取りをして、とても好評でした。

今年は、それに加えて賞品、参加賞に楽しい仕掛けを考えました。それは・・・最後までのヒ・ミ・ツ♪

最初の競技は、運動場でのグラウンドゴルフです。競技に先立って開会式が行われました。


いよいよ、組に分かれての競技開始です。

 
 
 
次はカローリングです。 今年も女子のカーリングチームがソチオリンピックへの出場を果たしました。カローリングでカーリングの雰囲気だけでも味わってみましょう。


 
次は、竹トンボ・・・小さいので、見えるでしょうか?
 
あら~っ‼!  残念! 竹トンボが飛んでいるというのがわかる写真がありません。
 
 
そして・・・紙飛行機です。その場で自分で折って飛ばします。飛距離を測ります。
 
 
最後の競技は、かるた取り大会♪
 
同じような年齢別に6組に分かれてのかるた取りです。
 
でも、昔の犬棒かるたならよかったのでしょうが、最近のポケモンかるたです。キャラクターの名前がわからない館長さんには読みづらくて大変でした。子どもたちから再三注意を受けての大爆笑のかるた取りになりました♪
 
 

すべて、競技は終了しました。結果発表です。
 
金・銀・銅メダルのほかにサプライズ副賞として、お菓子のつかみ取り? 優勝は6個、2位は5個、3位は4個・・・・と、6位まで。
 
黒い袋に入れたお菓子を手探りで選んでもらう・・・四角の箱、丸い筒のようなもの、大きく膨らんだ袋・・・大きいのや小さいの・・・何が入っているのか、勝手に想像しながら選ぶ方も楽しいし、見ている方も楽しくて、ちょっといいアイデアだったと自負しています。
 
 

 

賞外の人は皆1個ずつ選ぶことができました。

参加賞には、昔懐かしい「めんこ」を用意しました。めんこ…岡山では「パッチン」を言うそうです。

 
そして、寒い中を頑張った皆さんに・・・と、カップしるこを用意し、お湯も沸かしていましたが、時間の関係でお持ち帰りとなりました。
 
あれっ? 気が付くと、両手いっぱいに参加賞を抱えて、そのまま出口へと・・・。あわてて閉会式が残っていますと、お声を掛けて戻っていただいたのですが、ちょっと寂しい閉会式になりました。
 


最初のグラウンドゴルフでの時間オーバーが最後まで響いたようです。

進行の不手際で帰宅時間も遅くなり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿