2015年7月13日月曜日

おしゃべりカフェ スポーツ吹き矢②

7月9日(木)、2回目のスポーツ吹き矢体験講座が開催されました。講師は前回と同じ、高橋敬之先生です。

前回は日曜日だったので来られなかったという方や、有線放送を聞いたので・・・と、来られた方もいらっしゃって10名での講習会になりました。


まず、最初に準備体操を。

 
 


 吹き矢の腹式呼吸法を使いながらの準備体操では、姿勢が素晴らしく良くなるとおっしゃっていました。そう言えば、同じように的を狙う弓道の方も姿勢がいいですね。お家でも続けましょう。
 
いよいよ練習です。的に向かって一礼を。足の角度、腕の開きに気をつけて、息を吸って・・・まずは上に高く上げて(姿勢が伸びますね。) 次は息をゆっくり吐きながら下へ。
 
 
さぁ、ふっと、吹いてみましょう。
 
 


先生に点数を数えてもらっています。
 



 
 
2回の講習で皆さんとても上手になられましたと、高橋先生がおっしゃっていました。
 
スポーツ吹き矢は新しいスポーツであっても、礼に始まり礼に終わるといった武道の1つとして見た方がいいような気がします。また、集中力、精神力アップにはこの上ない静のスポーツだと思います。
 
この先、公民館でサークルを作ろう!などの動きがあるかもしれません。先が楽しみですね。
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿