2015年7月6日月曜日

今年もやりました♪ 宿



7月2日(木)・3日(金)・4日(土)と、二泊三日の通学合宿が開催されました。今年の参加者は、5・6年生、男子16名、女子7名の23名です。

1日目、午後4時過ぎに小学校から児童が先生に連れられて集団下校で帰ってきました。いよいよ公民館での生活のスタートです。


最初に開校式があり、生活のあらゆる面でサポートしてくださるサポーターの皆さんの自己紹介がありました。
また、お一人お一人の自己紹介が終わるたびに、児童から「よろしくお願いします。」と、元気な声が返ってきました。 
 

 
次に、児童の方からも自己紹介がありました。
 


開校式では、皆お行儀もよく、ご挨拶もバッチリで、普段の遊びの時とは違った顔を見せてくれました。中川っ子はすごい!!

さぁて、次は、1班は宿題に取りかかり、2班は夕食の食材を買いにマルナカへ。夕食は児童が23名、サポーター・職員で15名、計38名分のお買い物です‼ 班長さんに買ってきてほしい品物のメモとお金をことづけました。




お買い物の後は、宿題タイムです。
 
 
そして、宿題を終えた1班が夕食作りにチャレンジです。
 




 
待ちに待った夕食は、具だくさんの焼きそば、おにぎり、プリンです。とても美味しくいただきました。
・・・でも、せっかく作ったサラダを盛り付けるのをすっかり忘れてしまったというおまけもありました。(赤いミニトマトの横にサラダがつくはずだった・・・。)
 
 
食事の後片付けをして、ご近所のお家へもらい湯に出発♪ ・・・残念ながらもらい湯の写真がなくて・・・ご想像を♪
 
お風呂を提供してくださったどのご家庭でも、子どもたちがとてもお行儀がよく、挨拶もきちんとできて素晴らしかったとのお声をいただいています。去年来た子がまた来てくれて嬉しかったとも。
 
ほんの短い時間のもらい湯ですが、お風呂を沸かしてみんなの来るのを楽しみに待ってくださっているという、温かいお気持ちは子どもたちにもきっと伝わっていると思います。

「もらい湯で 体も心も 温かく」
 
 就寝前の反省会の様子です。
 
 
就寝時間になりました。みんな、お休みなさい・・・とはいかないような雰囲気です。
 
 
 
2日目の朝です。ラジオ体操、朝食作り、部屋の片付け・・・やることがいっぱい!皆で協力しなければ朝の登校時間に遅れてしまいます。
 
 
 
 
サポーターの皆さんに見送られて、無事に登校して行きました。 
 
 

2日目も、夕食までは昨日と同じスケジュール・・・。
 
夕食の後はもらい湯ですが、ここでビッグなプレゼントが・・・。 今夜のお風呂は矢掛屋の温泉で~す♪ 
 
 
温泉から帰ると、2つ目のサプライズが待っていました。
 
公民館のマジッククラブの信長さんによるマジックショー

 


マジックを後ろから撮るのはNGなんだけど・・・。でも、ベテランマジシャンの信長さんはそんなことは関係ないかのように見受けられました。 子どもたちの目は、信長さんの手に釘付けです。
 
 
また、教えてもらったマジックをみんなで試してみたりして、予定時間を大幅にオーバーして楽しいマジックショーの終わりを迎えました。
 
 
7月4日、最終日の朝を迎えました。土曜日なので、私服でのラジオ体操です。
 

 

朝食の後は、荷物の片付けと今まで過ごしたお部屋のお掃除をしました。





 その後は、ボランティア活動で、毎日通っている通学路のお掃除や公民館で回収しているアルミ缶の缶つぶしを頑張ってくれました。



 
通学合宿最後のプログラムです。去年、大好評だった「うどんづくり」です。講師はもちろん髙月周次郎先生です。





出来上がりました♪
 
お迎えに来られた保護者の皆様にも召し上がっていただきました。
 

 
湯がきたてのおうどんは、もちもちしこしこ・・・おいしくて、あっという間になくなり、お代わりの催促です。子どもたちが作ったとは思えないほどの・・・ほんとにおいしいおうどんでした。
 
 
 
最後の反省会をして、その後、閉校式を行い無事解散となりました。
 
サポーターの皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿