2015年6月29日月曜日

めだかの楽校「田植え」



6月20日(土)、めだかの楽校の「田植え」が開催されました。

前日、前々日の雨に心配をしていましたが、当日は田植え日和とでも言いましょうか、まずまずの曇り空。

営農組合の皆様のご協力を得て、田んぼをお借りし、もち米を植えました。



広~い田んぼに入り、横一列に並んで、苗を植えていきました。



列を追うごとにだんだんと手早く植えれるようになってきました。

 
最初、この広い田んぼを目にしたときは、これだけの人数で本当に植えることができるのだろうかと心配でしたが、やってみればこの通り
 
機械で植えた田んぼと違って、なんだか手作りの味のような温かみのある田んぼという気がします。
 
秋には稲刈りをして、年末にはもちつきをしましょう。田んぼ体験では楽しみがいっぱい♪♪
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿