2015年6月4日木曜日

5月26日(火)、赤磐市の山陽公民館へ運営委員、各専門部役員、職員と17名で研修にお伺いしました。

山陽公民館も山陽団地の中にある地域の公民館ですが、地域住民と一緒になって、とても活発な活動をされています。

ドーム型の素敵なホールには、皆が行ってみようと思わせるような仕掛け(飾り付け)がされていました。季節等によって変えるそうです。


今回は、児童対象の「山陽子どもi(アイ)ランド」という活動についてのお話をお伺いしました。

ホールの壁面に子どもたちの合い言葉が書かれていました。ボランティアの方が書いてくださったそうです。


山陽子どもiランドでは本当に様々な活動をされていますが、それには地域の方がボランティアとして参加されて活動の手助けをされています。活動報告をみても、児童の数よりサポートするボランティア(高校生も含めて)の数の方が多い・・・と感じました。
 
そこまでに至る活動の積み重ねや歴史の重みが感じ取れました。
 
 
中川公民館としても取り入れてみたいと思うものをたくさんいただいて山陽公民館を後にしました。
 
また、昼食は山陽公民館さんよりご紹介を受けて、「わかたけ作業所」さんのカフェでランチをいただきました。とても美味しくて、その上に安価で申し分のない昼食でした。
 
その後、大和ハウス工業さんの工場見学に向かいましたが、営業所の住所を工場の住所と思っていたばかりに随分回り道をして予約時間を大幅に遅れた上に見学時間も短くなってご迷惑をおかけしました。
 
それでも、大勢の社員の皆様のお出迎えを受けて、嬉しいやら申し訳ないやらで胸いっぱいでした。
 
 
 先端企業様の工場なので、写真を撮るのはご遠慮させていただきました。記念にと集合写真を撮ってくださったので、こちらのカメラでも撮っていただきました。
 
ところが、翌日、同じ集合写真を大きくカレンダーに仕上げたものが参加者全員分宅急便で送られてきました。
 
これからお礼状を書こうとしていた矢先のことで本当に驚きました。昨日、私たちを送り出した後すぐに仕上げて送ってくださっていたのです。
 
工場見学では、最新の技術で家づくりがされている様子を見せていただきましたが、何より大事な温かいおもてなしの心を改めて教えていただきました。 ありがとうございました。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿