2015年6月7日日曜日

 

6月7日(日)、スポーツ吹き矢の体験講座が開催されました。

スポーツ吹き矢は、腹式呼吸のため、肺の活性化につながり、血行促進や内臓の諸器官にもよい効果があるとされています。

また、集中力や精神力が身に付くと、近年、人気の高まりを見せているスポーツです。

講師 高橋敬之先生


スポーツ吹き矢も、一般武道と同じように「礼に始まって例に終わる」のだと、初めて知りました。

礼の後、吹き矢を吹くまでの呼吸法があり、吹いた後の呼吸法・・・と、一連の流れが定められていました。


 
 
今回は、初めてなので、的までの距離は6mでした。慣れるにつれ、1mずつ伸ばして10mまで伸ばしていきます。


吹き矢を抜きに行ったときに点数を数えます。中心の丸から7点、5点、3点、1点で、合計点数を競います。

また、日本スポーツ吹き矢協会で、5級から6段まで認定されるそうです。

ちょうど、日曜日なので、小学生のお子様も一緒に来られていました。とても興味のあるものなので、頑張っておられました。



0 件のコメント:

コメントを投稿