2015年6月3日水曜日

Kidsわいわい塾 サツマイモの苗植え

5月16日(土)、昨年に引き続き、田鶴山OBクラブの皆さんのご協力を得て、サツマイモの苗植えをしました。さぁ、小田川の河川敷へGo!



畑に到着しました。この広い畑に250本のサツマイモの苗を植える予定になっています♪♪

今年は、初めて畑に黒いマルチを被せるところから始めました。

薄いマルチですが、一巻きとなると子どもたちには結構な重さがあります。大変でしたが、皆頑張っていました。
 

マルチを敷いた後、棒で苗を植える穴を開けていきます。サツマイモがたくさん出来るように穴は斜めに開けなければなりません。そして、その穴へ苗を1本1本植えていきました。
 



最後にじょうろでお水をあげました。マルチを被せたので、あまり雑草も生えないと思いますが、マルチとマルチの境目に雑草が生えるようです。その時はまた草引きに来る予定です。
 
苗を植えたら終わりではありません。収穫までの見守りやお世話も体験してこそ、収穫の喜びを何倍も味わうことができるんですね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿