2016年1月15日金曜日

2016

1月10日(日)、「子どもオリンピック」が開催されました。

昨年までは、1月の第1週目の日曜日開催でしたが、今年は三が日になるので、みんなが参加しやすい「とんど祭」の午後に開催となりました。

運動場での開会式。続いて最初の種目はグラウンドゴルフです。


 
このグラウンドゴルフで、学び教室の佐藤先生が超ロングホールでのホールインワンを決められましたが、子どもではないので賞品はありません・・・悪しからず。
 
次に、体育館に入って、紙飛行機飛ばしです。思い思いに自分で折った紙飛行機の飛んだ距離を競います。折り方には皆それぞれにこだわりがあるようです。
 
 
先の予定ですが、4月9日(土)には、紙飛行機づくりの先生に来ていただいて「折り紙教室」を開催します。お楽しみにね♪
 
次に、ドラえもんになった気分で、竹トンボ飛ばしも行いました。
 
 
競技の合間に、めんこ対決! 本気モードで熱くなっています。






次は、かるた取りです。初めに手を頭の上に置いて読み札を聞きます。手は頭で、目は絵札・・・どこにあるのかしっかり覚えておくんだね。

 
 
小さなかるたで予選をして勝ち抜くと、大きなかるたでの決勝に進めます。

 
 
体育館中に散らばったかるたを取りに行くのも大変です。だんだんと洋服を1枚脱ぎ、また1枚・・・と、シャツだけになった子も。

最後は、公民館でのこま回し。かるた取りに結構時間がかかり、こまの時間が少なくなってしまいました。このこまは参加賞を兼ねていて、お家でしっかり回す練習をしてください。来年もきっとあるでしょうから。



オリンピックの賞品は、金・銀・銅のメダルに加えて、お菓子のつかみ取り。箱に手を入れて、触った感じで選びます。優勝は10個だったかな・・・?

何が出るかな、当たるかな? 毎年恒例となったお正月企画の楽しいお菓子のつかみ取りです。

では、また来年♪













0 件のコメント:

コメントを投稿