2016年1月30日土曜日

1月30日(土)、めだかの楽校の農と食の体験教室で「長~い!恵方巻き」に挑戦しました。

昨年は普通サイズの恵方巻きを作りました。今年はギネス中川版ということで、鬼の金棒にも負けないくらい黒光りする鋼鉄の棒をみんなの力で作りましょう。

最初に、具の準備です。具は、キュウリ、ニンジン、玉子焼きの三色を用意します。


具の準備はできました。次はホールに移動です。机を5台並べて海苔を40枚つなぎ合わせました。
 


次にすし飯を海苔の上に載せて、広げていきます。
 
 
すし飯がうまく広げられました。このすし飯のために4.5kg(三升)のお米を炊きました。すご~い!


これから具を載せていきます。キュウリもニンジンも玉子焼きもたっぷりあります。さ~て、どうなることでしょう。




これからが一番の難所? 成功するかどうかの分かれ道・・・。玉子焼きやお好み焼きを返すのよりも難しそうです。でも、思い切ってやりましょう。せ~の~で、一気に巻きましょう。



ジャジャ~ン! 見事 完成! 全長 7m50cm 中川版ギネスブックに登録!
  
 
さぁ、これから試食タイム♪  食べやすい長さに切りましょう。


 
そして・・・。 いただきま~す
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿