2011年8月4日木曜日

元気いっぱい わくわく学習(公民館)!

  8月1日(月)から5日(金)までの5日間、朝9時から12時まで、「わくわく学習(公民館)」が開催されています。
 岡山県が県下7市町村を対象にした「ホリデーわくわく学習支援事業」に矢掛町も選ばれ、この夏休みに矢掛高校、矢掛中学、公民館で行われています。中川公民館には、中川小学校から26名の児童が参加しています。

 わくわく学習は、「自学自習の場」です。児童それぞれが、夏休みの宿題やドリル、ワークを持ってきて取り組んでいます。また、サポーター2名がついて見守っています。
 普段、長時間座卓で勉強をすることはあまりないと思いますが、みんなよく頑張っています。とてもお行儀がいいのでびっくりしました。

 もう一つ、お行儀がいいと感心したのが、この靴箱です。きちんと入れなさいと言われた訳でもないのに、まるで誰かが揃えたかのようです。 靴箱の上の館長代理も満足そう・・・^^

 勉強の合間の休憩時間、ホールでサポーターと立ちすもうをしました。座卓の前で丸くなっていた背も思いっきり伸びて、短い時間でもいい息抜きになります。

 明日は最後の日。あっと言う間の5日間ですが、夏休みの思い出のアルバムに、楽しい1ページが加わったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿