2011年8月20日土曜日

熱く燃えた、盆踊り大会 ・・・ 其の2 

  ブログが不調で書き込むことが出来なく、盆踊り大会のご報告が遅くなりました。何だかふやけたおそうめんのように、時間が経つと味も半減かと・・・お待ちくださった皆様には申し訳なく思っています。どうぞ、お許しを。
 
 午後7時からのカラオケ大会に続いて、大太鼓クラブのりりしいバチさばき「そろいバチ」が始まり、盆踊りの開会を告げる太鼓の音が夜空に響き渡りました。
  
 公民館社会学級の江良十五日会、田鶴山クラブ、そして本堀消防団の夜店も大人気で子どもたちの輪が幾重にも出来ていました。

すごいなぁ、こんなにたくさんもらえるの?

ぼく、ぼく、そんなにかき混ぜちゃ金魚が逃げちゃうよ。
逃げてきた金魚がいっぱいでお姉ちゃんはラッキー!!。
おじちゃん、蜜はいっぱいかけてね・・・真剣なまなざしにお兄さんもタジタジ。
 いよいよ盆踊り・・・今年は輪に入って踊る人が多かった・・・ゆかた姿も例年以上に多かった・・・そんな声がたくさん聞かれました。


 今年は、連合子ども会の皆様にご協力をいただいて、「中川親子ふれあい塾」と称して「神楽面づくり」や「お菓子作り教室」などを行ってきた成果でしょうか。小学校での盆踊り練習に先立っての公民館での2回の「盆踊り指導者練習」にも役員の皆様が積極的にご参加くださいました。計4回の練習を経て盆踊り大会に臨まれました。お陰様で二重の輪が途切れることもなく、最高の盆踊りとなりました。本当にありがとうございました。

お母さんの手作りでしょうか。ゆかたとドレスのコラボ。
衿周り、袖口やスカート、帯のレースがとっても素敵です。
  昨年から引き続いて教頭先生の特別授業「星の観測」です。今年は一段とパワーアップして、校舎をスクリーンに仕立てて・・・教頭先生もいろいろと準備をしていただいてたんですね。踊りと踊りの合間の短い時間で申し訳ないのですが、大人も充分に楽しませていただきました。ありがとうございました。


 さて、最後は皆様お待ちかねの抽選会です。

抽選番号は入場門でお渡ししましたうちわに書かれています。うちわは700本用意しました。
 今年の1等賞は、デジタルカメラ一式でした。当選された方は、今まで当たったことがない・・・なんて驚いておられました。でも、よかったですね。いいお写真を撮ってください。デジカメもどんどん進歩していますからきっと素敵なお写真がとれるでしょう。町でも写真のコンテストがあるようなので頑張って応募してくださいね。
1等賞は館長がくじを引いて、直接当選された方にお渡しをしています。おめでとうございます♪
 ジョイフルな一夜を楽しんでいただいた皆様全員に、参加賞として台所洗剤をお持ち帰りいただきました。
 それでは、盆踊りのご報告はこの辺で・・・お後がよろしいようで。

 来年のことをいうと、笑われてしまいそうですが、来年は、中川地区盆踊り大会も40回を迎えます。40回にふさわしい記念すべき盆踊り大会・・・今から楽しみですね。乞う、ご期待を!!





0 件のコメント:

コメントを投稿