2011年8月21日日曜日

大盛況だった「野菜づくり大学」!!

 8月20日(土)午前9時30分より「野菜づくり大学」と名付けた「野菜づくり講習会」が開催されました。

 毎年秋に行っている、園芸部主催の講習会です。「果樹の剪定講習会」「果樹の増やし方講習会」と続き、今年は、もっと身近な「野菜づくり」をテーマに選びました。徳永先生にご相談したところ、秋野菜の種まきの時期を考えると、8月20日ぐらいには・・・と。

 
野菜づくりは全くの素人という方から、ベテランさんまでと、幅広い要望に対応していただければ・・・なんて、難しいお願いをして資料を集めていただきました。
 いざ、資料を印刷する段になり、何部作ろうかと聞かれ、申込みは10名程。全17ページ、余れば紙がもったいない・・・今までの講習会のことを考え、つい40部と言ってしまいました。




 
 40部・・・40人・・・実の所、願望でした。ところが、受付が始まって、あれよあれよとみるみる用意した資料が減っていきました。今度は、嬉しいを通り越して、だんだん心配になってきました。とうとう皆なくなって、後の方には少しお待ちいただくことになりました。
 講習会が始まった舞台裏では、印刷に追われて汗びっしょり。先生が持ってこられたおまけの資料も印刷。あわただしく時間が過ぎていきました。

 講習会の方は、お馴染みの徳永先生ということで、先生のお人柄とも相まって終始和やかな雰囲気のうちに進められていきました。閉会後もまたロビーで質問攻めに会っておられる様子を見て、もう次の講習会の企画へと飛んでいる職員でした。

 途中で机や椅子を増やしたり、資料の増刷・・・と、不手際が目立った講習会になってしまい、皆様にはご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。ちなみに今日の出席者は50名。園芸部主催の講習会としては最高でした。皆様、お忙しい中をご出席いただき、本当にありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿