2011年8月28日日曜日

公民館がピカピカに!・・・中学生清掃奉仕

 8月28日・・・夏休み最後の日曜日、午前7時より、中川地区の中学生の清掃奉仕が行われました。
 今年は例年になく、保護者の皆様が大勢ご参加くださったように見受けられました。また、お父さんのお手伝いも多く、日頃は手が回らないようなところもきれいにしてくださいました。

  まぁ・・・ここまで。立てかけてあった100脚近くの椅子を全部出して拭いてくださってるのを見て、ほんとにびっくりしました。

 ホールの床もこの通り・・・とても手馴れたもので、普段からしっかりお手伝いをしているんだなっと、感心させられました。

 お母さんたちも中学生に負けじと、隅々までしっかり拭いて下さいました。

 玄関ロビーもピカピカに・・・至れり尽くせりで、もう感謝感謝です。

 お父さん、本当にありがとうございます。そこまで拭いていただいたのは、昨年の外装のリニューアル以来、初めてのことだと思います。

 うわっ! 危ないから、そこまでしなくってもいいよ。びっくりやら、嬉しいやら・・・みんな、気をつけて。

 外周りのお掃除もしていただきました。雨で流れ出た砂をスコップでせっせと元に戻している姿に感動しました。何気なく見過ごしてしまう所に心配りができるなんて、何て素敵なお嬢さんでしょう。


 通りすがりに気になっていた、植え込みの下の小さな雑草、道路沿いのフェンスの下の雑草まできれいに取り除いていただきました。

 矢掛中学校の生徒の皆さん、そして保護者の皆様、PTA役員の皆様、今日は大変お世話になりました。
 
公民館の方からはどこをどうして欲しい・・・とかのお願いを全くしていないにも関わらず、清掃箇所を学年ごとに分担し、想像以上の内容の濃いお掃除をしていただきました。

 お陰さまで、公民館の内外ともに昨年のリニューアルを思わせるほどに美しくなりました。これから秋を迎え、色々な講習会も始まります。公民館に来られた皆様に気持ちの良い時間を過ごしていただくことができます。本当にありがとうございました。

 最後のご挨拶で館長が申していましたように、小学生の間は公民館によく顔を出しておられたのに、中学生になるとなかなか機会がなくて足が遠のくのは寂しいことだと思います。
 
 公民館の方でも、中学生にも参加していただけるプログラムを考えていきたいと模索中ですが、何かいいアイデアがあれば教えて下さい。また、こういうことが出来たらいいな・・・とか、こんなことをやってみたい・・・とか、なんでも歓迎です。公民館は年代に関係なく、全ての人に開放しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿