2011年9月12日月曜日

秋祭りを前に、しめ縄づくり講習会・・・どろ縄ではありません。

 9月11日(日)、園芸部主催のわら細工講習会「しめ縄づくり」が開催されました。
 この「しめ縄づくり」は、各地区町内会の秋祭りを前に毎年恒例の行事となっています。4月、5月のようやく今年の活動がスタートした頃から、「しめ縄はいつあるの? 申し込んどいてや。」と声が掛かるほどです。

先ずは、しめ縄の説明から・・・


 毎年来られる方も、今年初めてという方も、教え、教えられて和気あいあいと進められました。野菜づくりの例があるので、説明書は50人分作りました。でも、参加者は、31名。ホールの広さを考えると、皆さんが座って作業をするのには丁度ころあいの人数でした。

もうすぐ完成ですね♪
 参加者の3分の1はお祭の当番が来年回ってくるという寺谷町内会の皆さんでした。また、6年生が1人、おばあちゃんと一緒に参加され、頑張っておられました。
 こういった形で、伝統の技が引き継がれていくのはとても頼もしい限りです。ふるさとのお祭を後々まで伝えていくために公民館の活動がその一助となれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿