2012年6月12日火曜日

キャップの回収にご協力をありがとうございます♪


中川小学校の4年生の取り組みとして、「ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届けよう」という、ボランティア活動がずっと引き継がれていたことを聞いて、公民館でもお手伝いできるんじゃないかと、先日、お配りしました行事案内の最後のページに皆様へのご協力のお願いを掲載しました。

そして、公民館の玄関先にダンボール箱を設置したところ・・・


最初は、ボチボチ・・・でしたが、皆様に関心を持っていただくようになり、今では・・・びっくりするほどです。


ペットボトルから外されたキャップは、形が小さすぎるため大概可燃ゴミと一緒に捨てられます。一つ一つは小さくても、集めると結構な量になることがよくわかりました。燃やすと排出されるCO2 の発生もリサイクルすることで少しでも抑えられる・・・。

今日までに、中川小学校へゴミ袋3つ分をお届けすることができました。


まだまだ集まってきています。予想以上の反響に驚くとともに嬉しい悲鳴をあげています。

これから暑くなるに従い、ペットボトルの飲料の消費も増えることと思います。飲んだ後は、キャップは公民館へ・・・と、頭の片隅に覚えて置いてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿