2012年6月18日月曜日

七夕飾り

6月16日(土)、入梅後初めて梅雨らしいお天気です。公民館の周りでは、田植えが始まりました。田植えにはぴったりのお天気かもしれません。

七夕まであと3週間、そのころには梅雨は明けているかしら? ちょっと心配ですね。昨年は七夕を前にてるてる坊主を笹飾りにつけました・・・。

土曜日の「中川子ども学び教室」の時間に子どもたちが七夕飾りを作る予定になっていましたので、前日、館長が天井まで届く大きな笹を切ってきて、玄関ホールに設置しました。

土曜日の朝、公民館に来た子どもたちは笹の大きさにきっと驚いたことでしょう。そして、制作意欲に火がついたことでしょう。



先生と子どもたちが頑張ってたくさんの七夕飾りと願い事を書いた短冊や折り紙を付けてくださっています。とっても素敵です。ぜひ見に来てください。



玄関ロビー横の談話室(4月よりお昼間の時間、皆様に開放しています)に短冊を用意しています。ご自分の願いを書いて笹に結び付けてください。ゆっくりとコーヒーやお茶を飲みながら子供のころに戻った気分に浸るのもいいでしょうね。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿