2013年1月14日月曜日

中川保育園の凧揚げ大会

1月10日(木)、中川保育園の凧揚げ大会がありました。場所は小野工業の南側、小田川の河川敷の広場です。

園児たちは、自分で作った凧を手に河川敷を目指して出発しました。

 
 
みんなの大好きな田鶴山OBクラブのおじさん、おじいちゃんが凧揚げのお手伝いに集まってくださいました。
 
最初に先生から凧揚げについて、いろいろな注意がありました。お友だちとくっつき過ぎると、凧がからんでうまく揚げられないこととか、凧に気を取られて小田川のほうに行かないようにとか・・・ちゃんと聞きましたね。
 

 
 
 小さい組さんも、いつもの通り、お散歩を兼て応援にやってきました。
 
 
いよいよ凧揚げが始まりました。この日は、寒くて、風もあって・・・でも、元気な園児たちは寒さなんかに負けてはいません。みんなにとっては、絶好の凧揚げ日和。
 
田鶴山OBクラブのおじちゃんたちが最初に凧揚げのお手本を見せてくださいました。
 
 
雲一つない空に高く高く舞う凧に・・・すごい! あんなに高く揚がるといいな。園児の歓声が上がります。
  
手に手に凧を持って走り出す園児たち・・・
 
 
  中には、凧揚げのニュース取材に来られた矢掛放送のインタビューを受けている子も・・・。YCTニュースが楽しみですね。うまくお話ができたかな?
  
 

中川を見下ろす伽藍山背景に記念写真です。園児たちの凧は風に吹かれて気持ちよさそうに空を舞っていました。
 
 
 
 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿