2016年8月13日土曜日

8月10日(水)、めだかの楽校の特別楽習として、電一郎先生による「ふしぎ電気実験とソーラーエコランプを作ろう」が開催されました。


イラストそっくりの電一郎先生です。
ふしぎな電気のお話を聞いて、環境にやさしい「ソーラーエコランプ」を作りました。楽しい工作はお手の物・・・皆、熱心に集中して作っています。
 
 
 
 500mlのペットボトルを利用して作ります。
 
 

 エコランプの中に色とりどりの玉や飾りを入れたり、ランプの傘に絵を描いたり、個性あふれるランプが出来上がりました。
 
 

ランプの上の部分にソーラー電池が使われていて、お昼間に太陽光の下で蓄電し、暗くなると自然にランプが点灯します。(残念ながら、暗闇の中で点灯した写真は1枚も撮ることができませんでした。)

とても楽しい電一郎先生の時間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿