2016年8月25日木曜日

de

8月20日(土)、夏休み最後の体験楽習は、親子で楽しむデイキャンプです。古代人になったつもりでの火起こし体験とよくばりな野外炊事にチャレンジしました。

先ずは、火起こし体験です。今回挑戦したのは「まいきり式」という火起こしです。慣れない作業に皆汗だくで頑張りました。

 
 
次は、飯ごうでご飯を炊きました。お米をとぐところからです。小さな飯ごうでお米をとぐのはちょっと難しいようでした。
 

 
 
防災グッズのハイゼックス袋を使ってのご飯も作りました。
ご飯を炊いている間にカレーを作りました。
 
 
飯ごうで炊いたお焦げ付きのご飯は香ばしくて美味しいと大人気でした。
 
カレーの後のBBQは、カレーで膨らんだお腹には少々きつかったようで・・・なかなかお箸が動かなかったようです。
 
 
親子で楽しんだデイキャンプは夏休みのいい思い出になったことと思います。
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿