2016年8月17日水曜日

8月14日(日)、中川地区盆踊り大会が開催されました。


毎年盆踊り大会は8月14日と決まっているので、今年は日曜日になりました。盆踊り実行委員の皆さまが早朝5時45分集合で会場づくりをしてくださいました。早朝とはいえ、厳しい暑さの中での作業で、本当に感謝の一言でございます。

お蔭様で、例年どおりの晴舞台が完成し、盆踊りの幕開けとなりました。

 
今年は、昨年の中川音頭の復活に力を得て、中川小唄も新しい振り付けで復活させることができました。 中川の盆踊り大会は年々盛大になっています。
 
消防団の打ち上げ花火も初めてのことで子どもたちの歓声が上がりました。
 
 
また、例年は盆踊り大会前に行っていた「ゆかた着付け教室」を盆踊り大会当日に行い、着付け教室からそのまま盆踊りに参加してもらえるようにしました。いつもよりゆかた姿の方が多いとお感じになられたのでは?
 
 
盆踊りの後は、お待ちかねの大抽選会です。やかっぴ~にも手伝ってもらいました。
 
 
抽選で当たった「やかっぴ~ぬいぐるみ」をやかっぴ~から直接手渡された当選者様は大喜び♪ ちなみに、ぬいぐるみは6個用意しました。

 
 
抽選会の興奮が夜空に響いて、中川の盆踊りの夜は更けてゆきました。

「踊りでつくる地域の輪と和」 また、来年・・・お会いしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿