2016年7月12日火曜日

宿

6月30日(木)より、2泊3日の通学合宿が始まりました。

中川小学校の5年生、6年生の21名が小学校より直接公民館へ帰ってきます。そして、公民館で生活を共にします。

開校式後、2班に分かれて、それぞれ班長、生活係、食事係、記録係を決め、合宿がスタートしました。

ちょっぴり緊張気味の開校式

1班は宿題から・・・スタート! 2班は買い物へ・・・。

1班の宿題タイム
 
2班のお買い物
 
お買い物メモを見ながら商品を選びます。お買い物メモには夕食のメニューと朝食のメニューが書かれています。そして、買って来て欲しい材料名とどのくらい要るのか数量が書かれています。
 
あとは、みんなで相談して買ってもらいます。サポーターさんは大幅に違っていないかぎり品選びは児童にお任せです。
 
1班はお買い物の後は宿題タイム。今まで宿題をしていた1班がお料理当番になります。
 
心強い宿題サポーターさん!
 
夕食は具だくさんの焼きそばです♪

 
 デザートのゼリーも作りました。とってもおいしいオレンジゼリー・・・いいえ、ニンジンゼリーです。
 


 
全員 完食♪





もらい湯から帰った後は、「ぷ~さんの手話教室&めっちゃ楽しい手品」が待っていました。
 
 
 
 
 この後、反省会をして長い1日が終わりました。
 
 
7月1日(金)、
通学合宿2日目です。朝5時30分、まだまだみんなは夢の中。
 
きれいに並べられたスリッパ

 
 6時起床! 着替え、部屋の片付け・・・。 朝食の準備も始まります。 朝食班以外の人はラジオ体操です。
 
 

 
 
おいしい朝食の後は登校の準備をして、部屋を片付け、サポーターさんに見送られて・・・行ってきま~す♪
 
 
子どもたちが登校した後は、サポーターの皆さんもホッと一息♪
でも、食事担当のサポーターさんは調理室の清掃を行い、調理と片付けに使った半端じゃない数のおふきんや台ぶきんを自宅に持って帰っての洗濯・乾燥をしてくださったりと、休みなしのフル回転で、感謝、感謝です。
 
宿直担当のサポーターさんは一旦自宅に戻ってお風呂に入られたり、仮眠を取られたりしてまた戻って来られます。本当にありがとうございます。 
 
4時過ぎ、元気な子どもたちが帰って来ました。そうそう、記念写真を撮りましょう。

あれれ・・・? 👋しか写っていない人がいる"(-""-)"
 
 2班は宿題を始めましょう。そして、1班はお買い物へGo!!

お買い物もきちんと整列して行っていたとのこと。
今日の夕食はこだわりの牛丼です。吉野家風に言えばつゆだくの牛丼でしょうか。



校長先生もご一緒に
後片付けもみんなで協力・・・スイスイと。
 
今日のサプライズは・・・6月・7月生まれのお誕生日会です!
 

ここでカメラマンの大失敗! せっかくのローザンヌさんの3つのバースデーケーキの写真も、ろうそくフーのシーンも撮っていなかった(泣) そして、写っていたのは空っぽのお皿・・・。
 
 
反省会の後、おやすみなさいの前に2度目の記念撮影を♪
 
 
 
7月2日(土)
通学合宿3日目、最終日です。
 
 
 2日目の朝食はパン食でしたが、3日目は和食です。土曜日なので、ゆっくりと食事を楽しみました。
 
 
3日目のメイン行事は昼食用の「うどんづくり」です。昼食に保護者の方と一緒にいただきます。うどんづくりの講師は髙月先生です。


 
 おいしいおうどんを作るには、生地の厚さを均一に伸ばさなくてはいけません。結構力のいる作業です。伸ばした生地がくっつかないように打ち粉をするのも大切な作業です。
 


 
 
 
生地がだんだん伸ばされ、テーブルの幅いっぱいの大きさまでになりました。いい調子♪
 
次は、同じ幅に切っていきましょう。
 
 
おうどんの完成♪
 
 
出来立て、しこしこのおうどんです。
 
 
また、出来立てのおうどんを持って、お風呂を貸していただいたお家へお礼のご挨拶に回りました。
 
 
いよいよ、この合宿の閉校式です。2泊3日の短い期間ではありましたが、普段の生活と違った共同生活の中で、いろいろなことを学んだと思います。
 
 
最期に、一人一人、合宿での感想を保護者の皆さんの前で発表することができました。
 
 
 
 
 
最期になりましたが、この合宿を支えていただいたボランティア、サポーターの皆様に心から感謝申し上げます。皆様のご協力があるからできる事業です。改めで「なかがわ力」、地域力の素晴らしさを実感させていただいています。ありがとうございました。
 
 

 
 
 
 

 

 











0 件のコメント:

コメントを投稿