2011年7月7日木曜日

今日は七夕様・・・お天気は?

 7月7日、今日は七夕様。公民館では、6月24日から笹と短冊を用意して、公民館に来られた方に願いごとを書いていただきました。
でも・・・、でも・・・ 外は雨 
 せっかく皆さんに作っていただいた笹飾りなのに・・・雨だなんて・・・どうして? 何かが足りない? あっ! そうだ! 急いで作ってみました。
 中川公民館にはなくてはならない必需品の「てるてる坊主」。これで雨がやむだろうか・・・まだまだ心配です。 それで、捜してきました。 必殺!雨傘ならぬビーチパラソル柄の布。 さぁ、これでどうだ! 結果は今夜のお楽しみ。

 二つの「てるてる坊主」が入って、笹飾りも賑やかになりました。
 「東日本の一日も早い復旧復興を」 「みんなとなかよくなれますように」 「よつば(クローバー)がたくさんとれますように」 「体調が良くなりますように」・・・切実なものから、かわいいもの、??のものなど色々な願いが書かれています。 神楽面づくりに来られた中国からの研修生のお二人も書いてくださいました。(中国語なのでどんなことを書かれたのかはわかりません。) 「ガンバランカイ!! 阪神タイガース」には同感。 いつもの事ながら、昨日もおとといも負け戦。あぁ、駄目・・・愚痴を言っては・・・徳川家康、徳川家康・・・!?・・・家康は東京か。

追記: 午後6時、てるてる坊主のパワーが効いたのでしょうか、雨は上がりました。後は、 天の川が見られるくらいにお天気が回復するといいですね。皆で祈りましょう。
            


0 件のコメント:

コメントを投稿