2011年7月6日水曜日

園児たちの畑しごと・・・とうもろこしの巻♪

 7月5日(火)、今日は、園児たちがサツマイモの苗植えをした小田川の河川敷の畑でとうもろこしの収穫をします。田鶴山OBクラブのおじさんたちが大切に育ててくださっていました。
 昨夜の大雨警報がうそのように晴れ上がった空に先ずは一安心。 ・・・とは言っても、このむしむしする暑さの中を河川敷の畑まで歩いていくことを考えると色々と心配事が先立ちます。おじさんたちは、熱中症対策に手作りのテントを用意してくださいました。
 
 午前9時、中川の元気っ子たちは先生に連れられていそいそと出かけていきました。
 また、今日は山陽新聞や、矢掛放送の取材もあって賑やかなことです。
 最初に、おじさんたちから、とうもろこしについてお話を聞きました。みんないっせいにおじさんを見上げ、一言も聞き逃さないように真剣に聞いています。きちんと揃えられたくつが気持ちいいですね。
 見事に成長した背高のっぽのとうもろこし畑は、まるで迷路。美味しいとうもろこしを探して・・・Let's Go!
ほらほら、ここにもあるよ。OBクラブ会のおじさんたちはサービス満点! 
やったー! あった、あった♪ と、得意満面の園児たち。
   とうもろこし畑の側で、大きなひまわりの花が嬉しそうに見ていました。そして、みんなのサツマイモを夏の間、しっかりと見守っているからねっと、言っているようでした。
 袋一杯のとうもろこしをお土産に、園児たちの畑しごとは終わりました。田鶴山OBクラブのおじさんたち、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿